ここにはTRPGリプレイが置かれています。
TRPGとかリプレイが分からない人は…まあ、見ても訳分からないと思います。



ガンドッグキャンペーンリプレイ

気紛れで始めたキャンペーン。ちなみにGMは管理人。






SEVEN=FORTRESSリプレイ

モノプレイ ルーンたちに祝福を
ごく普通のフォートレスシナリオだと思って下さい。GMは管理人。




トーキョーN◎VA-Dリプレイ

モノプレイ 誇り高き刃
料理人対決。タイトルの『刃』は『ほうちょう』と読んでください。




ダブルクロス2ndリプレイ

やがて魔の街と呼ばれる町で
ゴメンナサイ、カンリニンハワルイPLデス(カクカク)。デモンズシティの過去話。ちなみに、下の『ダブルクロス2ndの構造』というコラムを読んでからこのリプレイを読むと、突っ込みどころが満載です。




ナイトウィザード!

守れツンデレ!
タイトルから物語がある程度想像できる……かもしれない。まぁ、ある意味このサイトに相応しいふざけたセッションです。笑って読んでいただければ幸い(……ふぅ、なんとか解説はマトモに書けた)。




TRPGコラム

『論考サイトに関する論考』(2005.6/10改訂)
その名の通り。タイトルが微妙に捻くれてるのは管理人の性格故で、実際は論考と言うより、本当にただのコラムです。

『GMノススメ1 〜他でもない自分のために〜』(2005.6/10)
偉そうに語ってみる。コラムなので、一応完結はしてますが、『GMノススメ』というメインタイトルでこれからもコラムは書いて行くらしいです。

『GMノススメ2 〜結局は当たって砕けろって話〜』(2005.8/6)
本当に続きを書いてしまった。とりあえず、GMをする際のコツとか、そういう話。こういうのは人によって注意すべきところとかが違うので、イマイチ参考になるのかどうか分からないけど、興味があったら読んでみて下さい。損するとしても、少々の時間だけだと思うので。

『GMノススメ3 〜GMとPLの関係について〜』(2006.2/1)
さて、一応基本を振り返ろうということで、GMの役割について書いてみました。一応、ふとしたことで忘れてしまいがちなGMとしての心構えとか、そういうことを書いています。

『ダブルクロス2ndの構造』(2005.6/17)
ダブルクロスのシステムを、シーン登場と『リザレクト』という二つの視点で捉えて見ました。

『ブレイクスルー』前編(2005.7/15)
ブレイクスルーシステムの分析とか。ある程度TRPGをやっている人にとっては読むまでもないことだと思われます。

『ブレイクスルー』後編(2005.7/20)
ブレイクスルー機能の扱いについて。…最後の方は、より幅広いTRPGについての論考っぽくなってる。

『PLの精神』(2005.10/4)
PLの在り方について考えてみましょうっていう話。こういうのを見るとまるで管理人がまっとうなPLであるかのように錯覚する人が出るかも知れない、というのを狙ってみた(嘘)。

『アナログゲームへの批判的見解』(2005.12/11)
更新自体が久しぶりなのに、やたらマニアックな話。ちなみに前編であり、下のコラムに続く。

『アナログゲームへの肯定的見解 〜或いはTRPGの新たなゲーム性〜』(2005.12/11)
後編でようやくTRPGの話になる。小難しい理屈は無視しても、主旨は理解してもらえるのではないかと……。



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